ブログの目的と自己紹介

ブログの目的

  • 自分がやっていること、知っていることを記し、案件を獲得したい
  • 単純に文章を書くのが結構好き。絵を描いたり、喋ったりするよりも。
  • 自分の人生を振り返りやすくしたい。
  • 自分の個性を表現する場を作りたい。私はこういう人間だよ、って言う場所。

案件、とは。具体的に。

  • 副業の案件。案件、お仕事。
  • をいただきたい、というのがこのブログのゴール。
  • この仕事をしているからなのか分からないが、やっぱり自分のことを発信してなにができるかを示すのって、大事だな、と思う。
    • 自分の現在地もよく分かる
    • すごく見えるし笑
  • マーケティングの経験をどんどん積んでいきたいと思う

いま自分がやっていること、得意な領域

WEB広告

  • 現職では、広告主の立場で、広告代理店に運用代行を依頼する形で運用中
  • いわゆる代理店ディレクション、という立場
  • リスティング、ディスプレイ、SNS広告がメイン

リード担当

  • WEB広告の運用が領域としてはメインだが、それ以外の領域のCVも管理。
  • なんというか分からないが、リードと言われているので、多分その立ち位置
  • 具体的には、オーガニックやオフライン系の媒体のCV数や予算、ROASなど全体のCV周りの指標も管理

マネジメント

  • 2024年より
  • いわゆるプレイングマネージャーという立場
  • 3名のマネジメント

業界

  • 不動産。中古マンション売買仲介

これまでの経歴

現職

  • 2023年3月に入社
  • 250名ぐらいの会社。フェーズとしてはスタートアップ。
  • 不動産の売買仲介がメインの会社
  • 前職とほぼ同じ業界だが、これほどまでに業務が違うか、と日々感じている。今のところ転職してよかったな、と思う。

前職

  • 大手の不動産仲介企業
  • メインは売買仲介だった
  • 担当業務は、現職と同じくWEB広告。代理店に委託して運用。
    • 運用額は大手らしく非常に大きかった。年間20億円以上。おそらく社内で一番お金を使っていた
    • 媒体は、リスティング、ディスプレイ、SNS広告などなど。やはり大手で金額が大きかったので、様々な媒体の運用を経験
  • 業務内容としては、代理店のディレクション、そして社内への報告。
    • 社内への報告は、関連部門への運用状況や説明、社内上位レイヤー(上司、役員)への説明など
    • 代理店に対しては、提案内容や説明された内容が本当に正しいのか、や、そうすべきか、そうあるべきか、という観点でやり取り
    • 社内に対しては、事業に照らし合わせて翻訳説明、抽象度を上げて説明することを意識してやり取り
  • かなりホワイト企業だった。そのため、刺激も少なく、大手らしく動きも遅く安定志向。またいつの間にか言われたことしか出来ないような人間になってしまっていたと思う。
  • 依頼された業務はほぼ完璧にこなせるようになったため、新たな刺激を求めて転職
  • 約5年間勤めて退職

前前職

  • 新卒で2015年に入社。広告代理店。一応領域としては総合広告代理店として、オフライン・オンラインともに案件を持っていた。
  • 社員数は10名~20名
  • ワンマン社長の会社で、ブラック企業だったと思う。労働時間というよりかは、社長からのパワハラがすごかった。
  • 私は気に入られていたので、パワハラ対象ではなかったが、営業やちょっとコミュ障の人とかには厳しい環境だった。
  • 業務内容としては、アフィリエイト広告を担当
    • ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)と、広告主(クライアント)の間に入り、運用代行
    • 代理店だったので、広告主に対しては提案や実績報告、予実管理など
    • ASPに対しては、仕入れ業務として、新規の媒体や広告出稿調整などを行っていた
  • 転職(退職)した理由は、以下2点
    • 3年いて、おおよその業務ができるようになったこと
    • 代理店なので、広告主から依頼された内容の範囲内で手を動かすだけ、ということが多かった。というか業務に慣れるにつれてそのように感じるようになってしまった。もっと上流のマーケ的な考えをもって働きたいと思い、転職
  • WEB広告の一般的な仕組みを理解できたのは非常に良かったと思う。また自分が内勤向きで、PCに向かって作業するのが好き、というのもよくわかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

前の記事

Hello world!
日記

次の記事

2024/3/26