2024/03/27

4月から新卒入社する社員からのインタビューで、以下のような質問をもらい回答する機会があった。

  • 当初インターン生に対して、業務に臨む際にどのようなスタンスを期待していましたか?
  • なぜ↑のスタンスが大切だと思いますか?
  • インターンを通して、内定者が特に成長したと思う点、成長を感じた瞬間はありますか?
  • 4月の入社に向けて、インターン生へのメッセージをお願いします!

こういうの、普通に書くとすると、

  • どんどん仕事を取りに行く
  • なんでも吸収してやる
  • 教えたことが出来たとき、成長していると感じた
  • 活躍期待しています!

という回答になると思う。
ただそこはひねりを加えたい私。
私は以下のような感じのことを書いた。

  • せっかくマーケに関わったので、楽しんでもらいたい
  • なぜなら人生最初で最後のマーケの仕事になるかもしれないから(これはマジ)
  • そしてもし楽しいと感じてくれたら、ぜひマーケ部への異動届を出してほしい(最初は営業部所属)
  • 4月からは、言われなくとも頑張ると思うが、それ以上によく寝てよく食べて健康に気をつけてね(母性あふれるコメント)

とまあこんな感じ。
マーケに来てほしい、とまでは実際思っていなかったが、やっぱり関わってくれた以上は、
楽しい、面白い仕事だ、と思ってほしいな、と。

普通に事業会社とかに入社すると基本は営業スタート、その後のキャリアでマーケに関わる機会はあるかもですが、
基本的な通路は広告代理店出身かマーケ強めの会社出身者に限られていますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日記

前の記事

2024/3/26